fc2ブログ

また最高気温更新\リオ五輪サッカー・日本チームの残念\「突発性難聴」で耳鼻咽喉科のハシゴ


本日の神戸の最高気温34.3℃
全国での最高気温も
京都府園部の37.5℃だったそうな
近畿は軒並み猛暑だったようです
気温が高くても湿気が少なければ
日影に入ると少しは涼めるのでしょうが・・



リオ五輪のサッカーの試合
日本vsナイジェリア戦は
シーソウゲイムだったようですが
マナウスの試合会場入りが当日と
遅れてやって来たナイジェリアが
4-5と日本を振り切った形だった

個人技のレベルの違いなのかなぁ
日本は当日ギリで会場入りして
ウォームアップを余り取れない
ナイジェリアに負けると恥と言った
プレッシャーがあったのかも
知れませんねぇ
残念な発進となりました



先日「三代目J Soul Brothers」の
登坂広臣さんとの交際が
報道されたローラさんですが
近頃バングラディシュ人の
お父さんの血が表に出てきたのか
それとも化粧を変えたのか
何からそっち方面の顔に
なってきたように思いません?



ジャニーズ「TOKIO」の
山口達也さんは3年前に
奥さんから離婚の意思を告げられ
今年4月から都内で別居
していたそうですが
この度離婚する運びになったとか
理由は離婚会見によると
趣味のサーフィンや
スタッフ・友人との夜の付き合いなど
「自分のやりたいことばかりを優先し
 未熟で身勝手だった」為らしい

別に擁護するワケじゃないけど
山口さんって何でも一生懸命な人に見えるし
好きな事にも一生懸命で
つい自分が“家庭人”である事を
忘れちゃうのかも知れない
それは奥さんの思い描く“家庭人”と
山口さんが思う“家庭人”には
ギャップがあったって事かもね

結婚して8年
離婚の意思を伝えられて3年
家庭生活が体裁を整えられていたのは
5年って事かぁ
互いに適度な距離を保てるには
まだ時間が足りなかったって
事なのかなぁ

でも山口さんが自転車で
転倒したと釈明している
顔の酷い傷が
奥さんの“戦利品”だとするなら
かなりやられちゃったねぇ~(^^;



さて昨日の朝起きた時に
右の耳のスッポリと
カバーが掛けられてしまったような
水の中で音が遠くから聞こえているような
くぐもったボワーンとした違和感を感じ
病名を知っていた
「突発性難聴」をネットで調べると
症状がよく似ていて
発症して48時間以内に
治療を始めないと回復しない
可能性があると恐ろしい文句が
書かれてあったので
取り敢えず昨日のうちに
約2年前にアレルギー性鼻炎で
通院した事があるクリニックに
電話で状況を伝えて
今朝始業前に出掛け
1番で待っていました

鼻の奥にノズルを突っ込んで
洗浄だかをした後
耳の穴にチューブを挿し込んで
空気を送ったりされた
「鼻ノズル」は奥に
グイグイ突っ込んできて
結構痛いんですよねぇ
SMプレイかと思った
(≧m≦)ぷっ
暫く喉の奥が痛くて
咳き込んで涙が出てきました
耳チューブは「耳抜き」みたいな
効果があるのかなぁ
医師は「空気が抜けた」と
表現していました
その後ヘッドフォンと骨伝導器を
取り付けての聴力検査
その聞き取れる音域帯の
左耳と問題の右耳のグラフを比べ
結果やはり「突発性難聴」との診断で
その場で設備が整った大きな医療センターに
紹介状を書かれて受け付けの時間が
終わってしまうからと
追い立てるように行かされました

その医療センターで
初診の手続きして
診察券を新たに作り
紹介状を添えて
耳鼻咽喉科の待合で
待っていると
受診の前に先ず検査らしくて
問診票、採血、検尿、頭部レントゲン
クリニックと同じようにまた聴力検査
大きな病院で患者さんが
たくさんいた割には
早く進んだ方だと思う
近頃は中途半端な規模の
クリニックの方が
待ち時間が長い

やっと診察室に入って
「初めまして〇〇です
 宜しくお願い致します」と
挨拶しているのに
まぁ最近のお決まりの光景なんだけど
医師が患者の顔をロクでみないで
モニター画面を見ながら
発症状況や他の通院先で
処方されている薬などを
打ち込んでいて僕が
説明しようとすると
「待って、待って
 そんなに一度に言われると
 入力できない」と遮られる

僕も言うのが面倒になって
黙っていたら
検査の結果に目を通して
聴力検査のスコアから
「突発性難聴です
 取り敢えず早く
 治療を始めた方がいいので
 これから1週間毎日
 ステロイドを点滴して
 1週間後に再度検査と診察して
 その後の方針を検討する」との事
早速診察が終わった後
一回目のステロイド点滴を
一時間かけて打ってきました

今日から飲む
血流を良くする薬と
代謝を良くする薬と
点滴が終わる予定の
1週間後から飲み始める
「プレドニゾロン錠」と言う
ステロイド系の処方箋を貰い
1週間の点滴時間の予約と
1週間後の検査や診察までに
MRI検査の予約も取る事になったので
も~書類だらけ
今の夏休みやお盆前後は
僕も何かと忙しい時期なんで
マジ面倒~~
頭こんがらがってくるわ!

「難聴」には
「耳垢栓塞」「外耳炎」「慢性中耳炎」
「真珠腫性中耳炎」など
音を伝える部分に問題がある
【伝音難聴】と

大まかには音を感じ
電気信号に変換する
内耳に何らかの問題が生じる
【感音性難聴】とがあるらしい

「突発性難聴」は
「感音性難聴」に含まれ
原因は特定されておらず
現在のところ
治療法としてステロイド剤や
血流や代謝改善薬の投与
が主な治療方法らしい
今日早速僕が打った
ステロイド剤の点滴と
併せて処方された
「メチコバール錠」と
「アデホスコーワ顆粒」
と言う飲み薬が
まさにそれのようです

「難聴」には他に
低音だけが聞き取りにくい
「低音障害型感音難聴」や
近頃では
コンサートなどで大音響を聞き続けたり
ヘッドフォンで持続的に
音楽などを聴き続ける事で起こる
俗に「ヘッドホン難聴」と言う
聴覚障害もあるようですョ
そりゃあれだけ至る場面で
イヤフォンやヘッドホンで
音楽など聴いていると
外した時ただでさえ
音が聞き分けにくくなっていると
思いますよぉ
次第に音量もエスカレイト
してきますしねぇ

聴力が落ちると
日常生活に支障が出ますので
予防できるものは予防した方がいい (^_-)-☆

1軒目のクリニックに着いたのは
今朝8時20分
紹介状された医療センターから
やっと解放されたのは
午後3時半頃
朝から大福1個しか食べておらず
腹ペコだし暑いし
ホトホト疲れた一日でした
これから点滴する度に
青あざ作られるのか思うと
それもキョーフでアリマス



------------------22:10


スポンサーサイト



テーマ : 突発性難聴
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

えぐさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

やっぱ「突発性難聴」でした
ネットで症状をチェックして
速攻病院行って良かったかもです
症状を起こす原因は
解明されていなそうですョ
治療が遅れれば遅れる程
回復の可能性も低くなるようなので
この気持ち悪い状態が
続くのは取り敢えず
電話を掛けたり
受けたりする時に困るので
早めに受診して
病名が判ったり
他の病気の可能性も
検査で潰せるので
ムリして行って
良かったかなと思っています

青森で34℃って
そろそろ青森も
砂漠化していくんじゃないですかぁ?
朝晩の寒暖差が大きい場所は
砂漠化していくそうですから
何十年か後には
そうなっていくかもね
冬のドカ雪を貯蔵する氷室を
イッパイ作って
夏の冷房に役立てそうなもの
なのになぁ~

んにしても日本から
四季が無くなるのは
そう遠い未来ではないかも
近年の天候には
情緒がありません
えぐさんも蒸し暑い日本の夏を
何とか乗り切って下さい

No title

 突発性難聴ですか!
何が原因なんでしょうね…
でも早めに病院へ行ってわかってよかったですね。
いろいろな面で不自由もあるかと思いますが
あまり無理をせずに。
早く治るといいですね。
青森市も今日は34℃も気温が上がりました。
もうバテバテです(´Д`)


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」
等はクリックできないので
予めご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ